先日行われた、MUC-モバラアンコモンカップ-第一回12名の方のご参加、大変ありがとうございました!!
皆様様々なデッキを持ち込み、かなり歯ごたえのある様相を呈していました!

世間ではモダンマスターズ2のプレビューで賑わっている様ですが、稲妻のアンコモン昇格等、アンコモン限定構築でも無視できない所ですね!!

いきなりの環境の変化 となる第二回のMUCのスケジュールが決まりましたので告知させていただきます!
開催日は6/28日曜日となります。
午前の部として、MUCの第二回!
午後の部は巷で話題の「タイニーリーダーズ」の大会を開くことに決まりました!

 

------------------------------
「MUC
 モバラアンコモンカップ第二回」

開催日:6/28(日)

会場:長生村文化会館(http://www.chosei-bunkahall.jp/) 
     車の場合→九十九里有料道路長生ICから車で約10分
     電車の場→:JR外房線 八積駅から徒歩5分
会場利用時間:9:00~21:20

------------------------------
午前の部「MUC モバラアンコモンカップ第二回」

受付時間:9:30~10:30 

参加費:1300円

最大定員:32人

賞品:GP千葉土産等を予定!! 

試合形式:1ラウンド50分(2ゲーム先取) スイスドロー3ラウンド以上


フォーマット:アンコモン限定構築
レガシーで使用可能なMTGのカードのうち、
アンコモンで収録されたことがあるものと基本土地(基本氷雪土地を含む)のみが使用可能。  
 ※デュエルデッキ、多人数セット等の特殊セットでアンコモンで収録されたものも使用可能。

 ※アンコモンで収録されたカードの別のレアリティの版は使用可能。

 (例:《対抗呪文》は第4版などでアンコモンのため、たとえ第7版のコモンの《対抗呪文》であっても使用できる)

 ※ただし、MagicOnline等非紙媒体でしかアンコモンで収録されたことがないカードは禁止。


禁止カード:レガシーに準ずるものに加え、《不毛の大地》を禁止とする。

その他のルールは、通常のMTGの構築戦のルールに準拠。


 ルールやレガシーフォーマット全般、レガシーの使用可能カード等は、以下を参照ください。
 MTGwiki-レガシー 有志が日本語でフォーマットを解説。
  http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%BC

  公式の競技用ルールのページ。下部に禁止/制限リスト(英語)へのリンクあり。
 http://mtg-jp.com/rules/

-------------------------------
午後の部「タイニーリーダーズ会(タイ会)」

受付時間:14:30~15:30 (MUCの状況により前後)

参加費:MUC参加者500円
      タイニーのみ800円 

最大定員:32人

賞品:スタンダードブースターパックを成績によって配布

試合形式:1ラウンド50分(2ゲーム先取) スイスドロー3ラウンド以上

フォーマット:タイニーリーダーズ
http://tinyleaders.blogspot.jp/

タイニーリーダーズってなんぞや? 上の見ても英語わかんないよー!
という方は、BIGWEB様にてわかりやすい記事がありますのでそちらをご覧になって下さい!

岡本桂多 「“タイニー”って、誰のことだ?」第1回:タイニーリーダーズ導入編

http://www.bigmagic.net/news/0247.html/

---------------------------------


一日中特殊フォーマットで遊べるMUC!
遠い所ですが、是非周りの方を誘ってのご参加宜しくお願い致します!

次回の更新からは、MUC第一回のご報告と、上位デッキリストの公開等を行ってまいります。